成長産業分野キャリア形成支援事業
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新緑と笑顔の女性

資格取得コース

トラベルマネジメント科

試験のポイントを押さえて、基礎知識をしっかり学習!
基礎ビジネススキルやコミュニケーション能力も向上!

就業先のイメージ
  • 国内旅行業

  • 観光ビジネス産業

  • 宿泊業

  • 航空・貨物

  • 鉄道関連業等

平均受講期間目安
3ヶ月
定員数
50

内容

Contents

トラベルマネジメント科の目指せる職業、取得可能・活かせる資格、学習内容をご紹介します。

目指せる職業

  • 旅行会社のプランナー/コーディネーター

    iPadで説明している様子
    活かせる資格・スキル
    • 国内旅行業務取扱管理者
    • Word、Excel、PowerPoint

    顧客のニーズに合わせて国内旅行プランを企画・提案し、旅行の予約から実施までをサポートする職業です。

  • 旅行代理店のカウンタースタッフ

    旅行代理店で接客している様子
    活かせる資格・スキル
    • 国内旅行業務取扱管理者
    • Word、Excel、PowerPoint

    顧客に旅行プランを提案し、予約や手配を行うフロント業務を担当する職業です。安心して旅行を楽しめるようサポートします。

  • ツアーコンダクター/ガイド

    キャリーケースを持って歩いている様子
    活かせる資格・スキル
    • 国内旅行業務取扱管理者
    • Word、Excel、PowerPoint

    実際に旅行に同行し、スケジュール管理や情報提供、安全確保を行う職業です。旅行をスムーズに楽しめるよう案内します。

  • 旅行商品開発担当

    PCで仕事している様子
    活かせる資格・スキル
    • 国内旅行業務取扱管理者
    • Word、Excel、PowerPoint

    新しい旅行プランやサービスの企画・開発を行い、市場ニーズに合った旅行商品を生み出す職業です。

  • 旅行業のカスタマーサポート/サービス担当

    電話している様子
    活かせる資格・スキル
    • 国内旅行業務取扱管理者
    • Word、Excel、PowerPoint

    顧客からの問い合わせに対応し、旅行前後のサポートを提供する職業です。顧客満足度の向上を目指します。

習得可能なスキル

  • 国内旅行業務取扱管理者

学習内容

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No. 授業 時間数 内容
1 国内旅行業務取扱管理者講座 48 全国旅行業協会の主催する国内旅行業務取扱管理者試験の合格を目指す講座です。初心者にもわかりやすく、試験で出るポイントをおさえた講義で、合格に必要な基礎知識をしっかりと学習します。
(旅行業法/約款/国内旅行実務)
2 様々な情報セキュリティ 1.5 個人情報を含め、一般的な情報セキュリティを学び、SNS等での情報配信や身近にある情報リスクについても学ぶことにより、リスクを正しくとらえ、社会人として適切に対応するスキルとして情報セキュリティスキルを総括的に身につけます。
3 ビジネスの現場で必要なコミュニケーションスキル 15 ビジネスの現場で重視されるスキルの一つとしてコミュニケーション能力があります。コミュニケーション能力として、聴く、そして適切な自己主張を主に復習し、業務に就いた時に即戦力として社内やお客様とのミーティングの場で円滑に進められるようにスキルを身につけます。
(傾聴力/アサーティブコミュニケーション/ネゴシエーション/説得力/プレゼンテーション)
4 Officeアプリケーション活用講座 6 就業時に、必要となるOffice系アプリケーションの実習講座です。経理職は社内の財務データや経営への報告に資料つくりが不可欠です。効果的な資料を提示し論理的に説明することが求められます。そのための効果的な資料つくりのためのアプリケーション操作を基礎から学び応用力を身につけます。
(WordExcel入門/Excel応用/PowerPoint入門)
5 デジタルリテラシーを高める新技術の知識 18 課題解決の生産性向上を目的に、全てのビジネスパーソンに必要な新技術(AI、ビッグデータ、ロボット、クラウド、IoT、メタバース)を効率よく効果的に学び、新技術を利活用する力を備えます。
6 生産性を高めるオフィスワーカーに必要な問題解決力 4 社内やITの問題を定義し、解決の方向性に向けるためにはその基礎となる思考法がしっかり身についていることが重要です。課題を論理的に整理していくだけでなく、真の課題を明確にし改善策を提案するために基本となる思考法を学びます。
(カスタマーセントリシティ・ロジカルシンキング・デザインシンキング)
7 社会人としての基礎的リテラシー 35 ビジネスの現場では様々なリスクへの対応としてコンプライアンス講座やSNSのリスク対応講座などから効率的な仕事の進め方、さらにはタイムマネジメントなどの自身の仕事の仕方、また、他者との仕事をすることが多い環境に即した説明力を強化するスキルも身につけます。社会人として身につけておきたい基礎的なスキルを振り返りながら補っていきます。

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